スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

おススメのサイクリングコース

全国各地にスポーツバイクで快適に走ることができるサイクリングコースがたくさん存在します。有名所ではしまなみ街道、びわこ、淡路島、やまなみ街道etc数えだすと切はないですが、BICYCLE STEPがある富田林周辺にも魅力的なサイクリングロードがあります♪

 

BICYCLE STEPのおすすめサイクリングロード3選

南河内サイクルライン

南河内サイクルラインは、大阪南部を流れる一級河川大和川と石川に沿って整備された、全長21.1㎞にわたる自転車歩行者専用道路です。 八尾市を起点に大和川沿いを東へ約5㎞、石川沿いを南へ約15㎞で、河内長野市まで接続するコースです。 途中、金剛山や葛城山などの雄大な山々や、大平和祈念塔(PLの塔)を背景にした古い町並みを堪能できます。 大和川を西へ進めば、大阪市内まで行くことも出来ます。 また、付近に南河内グリンロード等のサイクリングコースもあり、南河内サイクルラインと合わせれば、大阪南部を巡るロングライドを楽しめます。

コース:八尾~河内長野市
全長:約21.1km

 

 

金剛山

金剛山は奈良側や大阪側から何ルートかアクセスできる関西屈指のヒルクライムスポットで、関西のサイクリストなら誰しも訪れた事があると言っても過言ではない。ロードバイクに安全に乗りなれて、ヒルクライムの挑戦してみたくなったらまずはストアイベントで是非!

 

南河内グリーンロード

南河内グリーンロード 大阪府南東部に連なる金剛山地。この山地の西麓を南北に走る広域農道が、南河内グリーンロードです。羽曳野市から河内長野市まで、全長約23㎞のコースです。 山麓特有の適度なアップダウンがあり、道中にはブドウ畑や大阪平野の景色が広がります。コースの中程に道の駅や展望台があり、休憩スポットとなっています。 また南河内グリーンロードを幹線として、西は峠を目指すヒルクライム、東は平坦な石川沿い(南河内サイクルライン)につながっており、レベルや疲労度に応じてコースを変更出来るのも魅力です。

まとめ

今回はバイシクルステップから近いおすすめサイクリングロードをご紹介しました。サイクリングロードは富田林に近い場所にも整備されているのでアクセスがしやすく気軽に訪れることができます。また、大きな川が流れている場所や湖にもサイクリングコースが整備されていることも多いので自然を感じながら気持ちよくサイクリングできるでしょう。
トレックストアのライドイベントではこういったサイクリングロードも活用してお客様にサイクリングの楽しさをご提案しています。