スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

マウンテンバイク、シクロクロス、グラベルロードの楽しみ方

オフロードだって楽しい!オンロードとは違い、少年時代の泥遊びに戻ったかのような感覚で、未知の世界へチャレンジするドキドキ感や、登りも下りもカーブもテクニックでこなしていく技術が求められ、体力だけではない世界観がとっても面白いのです。

 

気軽に安全に始めやすいシクロクロス

マウンテンバイクで山に行くのは見当もつかず、危なそう?実際に行きなり一人で山のフィールドへ行く事はおススメできませんし、山ならではのルール、マナーしっかりをわきまえる必要があります。それに関してはシクロクロスもオンロードも同様ではありますが、オフロードに限定した注意事項は実際に存在します。まずはマナーの良いライダーにしっかり教わり始めましょう。その前提で、シクロクロスは始めやすいのは、難易度がとても低いからです!もちろん本気でレースに出ればしんどいのですが、シクロクロスで身についたバランス感覚はオンロードでのとっさの時の判断能力やスキルが確実に身に付き、結果落車防止にもつながります。何よりカーブがとってもうまくなるのは嬉しいですね!

山は楽しいぞ!マウンテンバイク

じつはつい最近まではマウンテンバイクがロードバイクやクロスバイクよりも人気だった事はご存知でしょうか?
最近では小さな大会を中心にすっかり参加者が少なくなってしまいましたが、ハイカー様との共存や安全性の確保、私有地とそうでない土地との境目がわかりにくい、地面を削ってしまう等、色々と難しい課題があるのは事実です。しかし、そういった問題を乗り越え、フィールドに入ればロードバイクとはまた違う楽しい世界が待っているのです。

グラベルロードという分野

所謂グラベルロードというスポーツバイクは、一見シクロクロスと見分けがつかない部分もありますが、ドロップハンドルで太いブロックタイヤが装着できるモデルという点は共通するところです。フレームの設計はロードバイクにより近い事から、タイヤをスリックに履き替えればサイクリングにも十分使う事ができます。最近ではバイク&キャンプと言って、バイクにキャンプ用品を積んで走ってキャンプを楽しみ方も浸透してきていますね。私も学生時代はよく日本だけでなく海外もバイクにキャンプ用品を積んで放浪したものですが、オフロードでもそのような楽しみ方もできますね!