スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

トライアスロンを始めてみよう!

トライアスロンを始めてみよう!

スイム、バイク、ランの3種目をこなすトライアスロンは鉄人レースとも言われ、非常にハードルの高いスポーツと思われがちです。しかし一口にトライアスロンといっても様々な距離設定があり、意外にも短い距離からスタートする事も可能です。私はスイムに一番不安があり、トライアスロンに挑戦するまで、1km以上も泳ぐなんて無理、と思っていましたが、遠泳の泳ぎ方を教えてもらい、練習するうちにだんだんと泳げるようになりました。陸に上がってしまえばバイクとラン。完走した時の感動は、他の競技にはないものがあります。

初めてで不安な場合は、短い距離も

トライアスロンの中でも距離が短い、スプリントディスタンス。おおよそスイム750m、バイク20km、ラン5kmの距離で行われる事が多く、はじめてで不安な方はまずかこれから挑戦してみましょう!ちなみに長い距離ですと、、、スイム3,000m、バイク160km、ラン42.195km。
流石にいきなり挑戦できる距離ではないですが、地道に経験を重ねて準備すれば、夢ではないでしょう。最終目的となる鉄人レース。この距離を走りきれば、何にも代えがたい大きな達成感を得られることでしょう。

そもそも何を揃えたらいいの?

トライアスロンは3つ競技があるため、それぞれの競技のものを揃える必要があります。既に3つのうちの何かをされている方も多いかと思いますが、海で泳ぐ事が多いため、まずはウエットスーツは必須です。その中に着るトライスーツ、ゼッケンベルト、ゴーグル(ここはこだわって選びましょう!)etc。もちろんバイクパートではバイク、ヘルメット、シューズ、細かいバイク周辺パーツも必要です。ランでは機能的で走りやすいランシューズも必要ですね。とにかく沢山あって、どんなものを揃えたらいいか、大会や距離によってもかなり中身が異なって来るため、経験者に聞くのが一番でしょう!バイシクルステップのスタッフの中にはトライアスロン経験者も居ますので、これから始めてみたいという方は、気軽にご相談下さい。

おすすめコンテンツ