スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツバイクのメリットとは

スポーツバイクをはじめるメリット

スポーツバイクをはじめるメリットって? いくつかの例を挙げて解説します。

 

1、心も体もリフレッシュ

スポーツ自転車を始めて乗った時の感動、今でも忘れる事はできません。こんなにも少しの力で速く遠くまで走る事ができるのか!漕ぎだしは軽く、ギアを変えれば力を入れているわけではないのにスピードに乗っていく。風と友達になる一体感。どこまでも遠くへ行きたくなるワクワク感。これは、とんでもなく凄いものを見つけてしまった!と同時に、何で今まで知らなかったのか?

日常を忘れ、心も体もリフレッシュ。スポーツ自転車は、車輪の回転性能もよい事から、足を止めても自転車は進んでいく。走り方は人それぞれだが、負荷はその時の気分で変えればよい。頑張って踏めば、どんどん加速して行く。しんどければ足をとめても進んでくれる。ランニングと違い、直接地面に足がつかない事から、意外にも筋肉痛にはほとんどならない。スピードに乗る爽快感。登り切った達成感。適度な疲労が心地よい。気の向くままに走ってもいい。自転車は、友達だ!

 

2、経済的にもメリットは大きい

趣味としてのスポーツバイクだけでなく、ママチャリとは比べ物ならないくらい楽に走れるスポーツバイクは、ちょっと遠い通勤や街乗りにも最適。車と違い、決められた車検はなく、ランニングコストは定期的なメンテナンスのみ。ガソリン代だけと比較しても、毎日一定距離を乗れば、圧倒的なコストパフォーマンス。計算してみれば、すぐにわかると思います。

 

 

3、そもそもスポーツ自転車とママチャリとの違いは?

スポーツバイクってそんなにもママチャリと違うの?誰もが最初、疑問に思う事ですが、答えは『全然違います!』

  1. 軽さが全然違います!
  2. ママチャリが約15kg20kgするのに対し、スポーツバイクはクロスバイクで10kg前後、ロードバイクでは中には7kgを切るモデルもあり、約半分の軽さ。軽い事で特に登りでは圧倒的に走りの軽さが異なり、少ない力で速く楽に走る事ができます。
  3. ギアが沢山ついている

スポーツバイクにはギアが沢山ついている事により、アップダウンのある道でも負荷を一定で走り続ける事ができます。信号待ちでは軽いギアで待機し、スタートする事で、漕ぎ出しも軽く踏み出す事ができます。向かい風や長い登りもギアを軽くすれば、無理をする事無く少ない負荷で走れます。

 

4、街中がフィットネスのフィールド

スポーツバイクで一歩外へ踏み出せば、街中が無料のフィットネスのフィールド!フィットネスクラブに入会しなくても、手軽にエクササイズする事ができます。通勤等に取り入れれば、日常生活から運動不足を解消する事も可能。郊外に行けば、普段味わうことのできない景色や空気を味わう事や、グルメを楽しむ事だってできます。体重65kgの男性がスポーツバイクを使用し平均時速20km前後で60分間走ることで、約600kcalの消費カロリーが見込めます。ジョギングの場合、60分で消費カロリーが約400kcalと言われているので、スポーツバイクは運動効率が高くダイエットにも非常に向いていると言えます。膝への負担が少ないのもいいですね。

 

 

 5、災害時にも有効

災害時、公共交通機関がストップした際には車では渋滞してしまい、動けない事や、通勤時には帰れない、という事が現実にはあります。考えたくない事ではありますが、高い場所へスムーズに逃げる手段として、場合によっては有効なのがスポーツバイクです。