スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

イベントやレースに出てみよう!

 

このページではスポーツバイクに慣れてきたら是非一度おすすめしたいイベントやレースについて紹介します。ロングライド、クリテリウム、トライアスロン、ヒルクライム、シクロクロスと5つの競技別に人気イベントや初心者でも参加しやすいイベントを紹介します。

 

ロングライドイベント

ロードバイクを始めると、100kmの距離を走るのは意外と簡単だったりします。購入したばかりの頃は、近所の2,30kmから走り始める方が多いですが、慣れてくると早い人で半年もたたずに1日100kmの距離を走れるようになります。100km完走することを目標に掲げていると、目標達成は意外と早く訪れ拍子抜けするかもしれません。
長距離に慣れてきたらロングライドイベントに参加してみてはいかがでしょうか。いくつか有名なロングライドイベントを紹介します。

 

ツアーオブ奈良まほろば

 

3種類の短いコースから長いコースまで選べる初心者向けロングライドイベント。グルメや絶景が存分に味わえ、エイドも充実。スポーツバイクを始めたばかりの方は、順番にステップアップしてみるのもいいかもしれませんね。

ツアーオブ奈良・まほろば

 

淡路島ロングライド150

10時間で“アワイチ”に挑戦! 1周約150キロのサイクリング!
途中、4か所のエイドステーション(AS)ではウレシイ地元のおもてなしが待っています!

淡路島ロングライド150HP

 

KYOTOロングライド

秋の嵐山を堪能できるロングライドイベント。エイドステーションでは京都を味わえるという事があり注目度が高い今年初のイベントです。是非参加してみませんか?

 

ホノルルセンチュリーライド

ホノルルセンチュリーライドは、ハワイで最大かつ最も歴史のあるアマチュアツーリング大会です。海外で開催されるロングライドライドにも関わらず、毎年たくさんの日本人が参加しているのが特徴です。初心者や子供連れの家族から本格派ライダーまで、誰でも楽しめるファンライドイベントです。

参加者の体力や当日の体調により、自分で走行距離を選んで折り返すことができ、最長で100マイル(約160km)のロングライドを楽しむことができます。観光旅行では訪れる機会が少ないオアフ島東部の美しい海岸線や山脈などの風景を楽しみながら爽快なライドを楽しむことができます。

ホノルルセンチュリーライド日本公式HP

 

ロードレース

ツール・ド・フランスのような長い距離のワンウェイコースで争われるロードレースに対し、国内のロードレースは市街地や公園、サーキットなどに設定された短い距離の周回コースを走り、順位を競うレースです。コース一周の距離は1km〜5km程度と短く、コーナーの多いコースが設定され、決められた周回数や決められた時間を走ります。周回コースなので、観客は繰り返し選手の走りを見ることができ、臨場感があふれる雰囲気です。ゴール前は集団スプリントになることが多く、観客の興奮は最高潮になります。ただし集団走行やゴール前のスプリントなど、競争要素の強いイベントのため、ある程度バイクコントロールができて、レースのための経験を積んでから出場する方が良いでしょう。参加するだけではなく、観戦しても楽しいイベントです。

 

晴れの国おかやまエンデューロ

晴れの国おかやまエンデユーロは岡山国際サーキットを決められた時間内の周回数で競う大会です。幅広いサーキット内を走るレースで、家族部門、男女ミックスの部門等、ロードバイク以外の部門等、ロードバイクに慣れた初心者
の方でも参加しやすくなっております。

堺浜クリテリウム

平坦のロードレースを本格的に始めてみたいという方はこれ。海とのふれあい広場で行うタイムトライアル&クリテリウムレースで完全フラットな 1周0.95kmを数周回する。
堺浜クリテリウム

 

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

こちらは観戦が目的のイベントです。埼玉県さいたま市で開催されている、2013年にツール・ド・フランス100回を記念して開始されたロードレース大会です。海外のプロロードレーサーが多数参加する大会のため、観客も多く日本で一番盛り上がるサイクルロードレースのひとつです。選ばれたプロ選手の走りを間近で観戦することで貴重な体験ができます。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム公式HP

 

トライアスロン

近年競技人口が増え続けているトライアスロン。以前は超人?のイメージが強い競技でしたが、初心者でも参加しやすい大会も多数。完走しきった達成感は他の競技にはないものがある。


ここでは初心者向けのトライアスロンを中心に紹介します。

 

倉敷国際トライアスロン

倉敷の児島を中心としたスイム1500m、バイク40km、ラン10kmのオリンピックディスタンスコース。スイムは競艇場の中を泳ぐ事から、初心者でも参加しやすくなっております。バイクはアップダウンがあり、登りの練習は少ししていきたい。

コスミックレディース&ビギナートライアスロンinせんなん里海公式HP

 

大阪城トライアスロン


スイム0.75km、バイク18.69km、ラン5kmのタイプと、 スイム1.50km、バイク37.02km、ラン10kmのタイプの2つのコースが選べます。スイムは大阪城の外濠を泳ぐ事で有名です!バイクは都会を駆け抜け最後に大阪城を眺めながらのランは格別です!

大阪城トライアストンHP

 

赤穂トライアスロン

赤穂トライアスロンは波のない安全なスイムコース設定で初めてのトライアスロンにもおすすめのイベントです。レースは午前と午後の2つのグループに分かれており、午前の部がスイム1Km、バイク30km、ラン5kmのコース。午後の部は距離が若干長めのスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのコースです。

赤穂トライアスロン公式HP

 

ヒルクライムレース

ヒルクライムレースはスピードが出ないため、初心者でも比較的安全に参加しやすいイベントです。ヒルクライムの醍醐味は登り切った後の達成感や爽快感です。次もまた登りたくなってしまう不思議な魅力があります。レース後の下りはゆっくり安全に。

 

Mt.富士ヒルクライム

日本最大規模のヒルクライムレースです。世界遺産・富士山を舞台とし、約10,000名のサイクリストが健脚を競います。受付が行われる大会前日は「サイクルエキスポ」や「トークショー」などのイベントが盛りだくさん。大会当日だけでなく2日間たっぷりと自転車を楽しむことができます。平均完走率99%以上のヒルクライムなので初心者でも安心して参加できます。

Mt.富士ヒルクライム公式HP

 

マウンテンサイクリングin乗鞍

マウンテンサイクリングin乗鞍は1986年(昭和61年)から続く4,000名超の参加者を集めるビッグイベントです。舗装路としては日本最高地点(2,720m)の乗鞍・鶴ケ池を目指し、全長20.5km、標高差1260mを駆け上がります。自転車ヒルクライムレースのパイオニアとして絶対的な人気を誇るヒルクライムイベントです。

マウンテンサイクリングin乗鞍公式HP

 

シクロクロス

シクロクロスはロードバイクのオフシーズンのトレーニングとして始まった競技です。河原や浜辺、時には牧場の敷地内などに障害物を設置した1周3~4kmのオフロードの周回コースを作り、決められた時間内に何周できるかを競う障害物レースで、太めのシクロタイヤやディスクブレーキを搭載したシクロクロスバイクで出場します。1レースは約30分から1時間と短く、選手のレベルに合わせてカテゴリー分けされており、そのカテゴリーごとにレースが行われます。難易度が比較的低い事から、初心者でも参加しやすく、オンロードのバイクコントロールも上達します。レースは観戦する側も楽しめるイベント性が高い大会が人気です。

 

関西シクロクロス

関西を中心に西日本で最も人気が高いシクロクロスリーグ。秋から春にかけて10戦近く各地で開催され、近年盛り上がりが半端ない。出ても楽しい、観ても楽しい。

関西シクロクロスHP

 

Rapha スーパークロス野辺山

日本全国のシクロクロッサーを魅了する「野辺山シクロクロス」ことRaphaスーパークロス野辺山は、標高1,350mの高地に位置する長野県滝沢牧場が舞台。UCI(国際自転車競技連合)規格の本格的なコースに、細分化されたカテゴリー分けにより、あらゆるレベルのシクロクロッサーが本気で楽しめるレースです。カウベルが鳴り響き、ベルギーのファストフードであるフリッツやコーヒーの香り立ち込める会場は観戦する側も非常満足できるイベントです。
Raphaスーパークロス野辺山公式HP

 

最後に

競技別に人気、おすすめのイベントを紹介しましたが、興味が沸いたイベントは見つかりましたか?シクロクロスは冬を中心に開催されますが、それ以外は春から秋にかけての自転車シーズンに多く開催されます。トレックストアのスタッフも様々なレースやイベントを楽しんでいます。ぜひ一緒に出場し、感動を分かち合いましょう!