新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

小豆島に行ってきました!!

2023年11月4日

イベントスタッフブログ

小豆島はWAVE BIKESで働かせて頂いていた時に毎年恒例で行っていた思い出の場所
コロナ渦を経てようやくお客様と行く事ができました~!!

実は5月に今回のライドの下見をしておりまして、まずはどこから行けばいいの??
と調べると神戸港から行ける事が分かり、実際にフェリーで行ってみるとめちゃくちゃ自転車の受け入れが充実している事が分かり感動。
自転車の乗せるためのスタンドが室内にも外にも用意されていたり、ビンディングで来られた方のためのサンダルが用意されていたり。

下見の際はじゃんぼフェリー”あおい”のみでしたが今回は”あおい”と”りつりん2”に乗って来ました~

あおいは新型造船という事もありめちゃくちゃ綺麗✨
神戸港から小豆島までは約3時間という事もあり朝食を食べたり談笑をしながらあっという間に到着

乗車前点検をしっかりした後ゆるポタグルメ班と寒霞渓班に分かれていざ坂出港を出発!!

ここからは各班のレポートとなります!

【ゆるポタグルメ班】

まずは西に進み定番のオリーブ公園へ
いつの間にか映えスポットになっているらしい魔女の宅急便のキキになって来ました♪

私は指が折れている事で慎重にちょっとジャンプ笑

お客様はいい感じにジャンプ(^^♪

オリーブ公園を出た後はランチで野の花に行く予定でしたがいっぱいで入れず。。。
という事で近くのピザ屋さんのmomoへ。事前にリサーチしておいて良かった~~!

ノリ注文したドライカレーピザが癖になる味でめっちゃ美味しかった!!

思わず0.00%のノンアルコールビールも頂いちゃいました(^^)/

ピッザを堪能した後はエンジェルロードへ
手を繋いで渡ると恋が実との噂の道は前年ながら干潮ではなかったため見えませんでしたが景色は最高♪

ここからは撮影タイム
逆光やけどいい感じに撮れました!

小豆島と言えば醤油!
街中からはところどころ醤油のいい匂いが漂ってくる街中ですが、ところどころ見学できたりお土産を売っている所も

探しに探した醤油サイダーをついに発見!!

定番の醤油ソフトは甘じょっぱくて美味しいのですが、サイダーとのコラボは・・・
一度はご賞味下さい!!

お目当てのカフェ”海と月”はお休みだったため24の瞳の映画村へ

風が穏やかだったためなんとかこの撮影もできましたが後ろすぐ海なので良い子は真似しないで~

帰りのフェリーまでにちょっと時間が空いたので念願のまめまめビールへ
帰りの運転なかったら飲みたかったがお土産買えました♪
プライベートで絶対に飲みに来るぞ~~~

寒霞渓班とも無事に合流して神戸港に向けて出発!

今回の小豆島ライドは滞在時間が約6時間と駆け足でしたが、事前の下見も楽しめました♪
紅葉は最近の暖かさもありちょっと早かったですが天候にも恵まれ楽しかったですね!
来年も企画致しますのでご参加お待ちしております!

続いて寒霞渓班です↓↓

【寒霞渓班】

ゆる観光班と分かれていよいよ目的地である「寒霞渓」に出発!
走りはじめてすぐにある、『セブンイレブン小豆島馬木店』で補給を取ったあと、お目当ての紅葉を見に出発地の坂手港から15km先にある寒霞渓へ出発!!
今から目指す寒霞渓は、高野山や富士山と違ってよく開けた日当たりの良いヒルクライムコース!しかも、頂上に行くまでの道がいくつかあるので祝日でも車通りもそこまで多くない!!登り好きにはもってこいのコースです!
無事登りきろうぜ!!
だ・・・だめか。11月3日のこの日は、いつもより気温が高く、冬場の装備で臨んだメンバーの一人がタレてしまったようで、一時寒霞渓班は寒霞渓行きとロープウェイ行きの2グループに。
残念ながら、みんなで寒霞渓の絶景を見ることは叶いませんでしたが、寒霞渓から見る景色はほんっっとうに綺麗なんです、、、
来年こそ全員揃って登りましょう!ほんとにいい山なので!!
寒霞渓を下ったあとは、みんなで「醤油ソフト」を食べにマルキン醤油記念館へ!!さすが醤油蔵が近くにあるだけあって、近づいただけで強い醤油の香りがします。
鼻がいいと自慢気に話すアルバイトAも、「そうめんの匂いがする!!」とはしゃいでいました。
何を言ってるんだ。
醤油ソフトは正直食べるまで味が不安でしたが、ソフトクリームの甘みに塩味が合わさって美味しかったです。「甘い×しょっぱい」ってやっぱりいいですね。
アルバイトAも、「キャラメルの味がする!!!」と大喜びでした。
幸せならOKです。
その後は24の瞳映画村でプチ休憩&記念撮影!
甘党のアルバイトAが、個人インスタグラム用の写真に入り込んできました。
口元にソフトクリームがガッツリ付いてるゾ☆おちゃめさん♥
その後は樽の中で記念撮影!
それぞれピースしたり、トップチューブに傷を見つけて30歳老けたり、いい表情してます。(最悪)
最後に、全員で「オリーブのリーゼント」を見に行きました。
ひゃああああああ!!!!!思ったより怖い!!思ったよりでかい!!!
でも映えるー!!!
誘ってもだれも一緒に写真撮ってくれませんでした。泣いてない。
アルバイトAはこのオブジェをノックして、「・・・カーボンですかね?」って言ってました。いよいよ彼は大丈夫なんでしょうか
さて、楽しいことはあっという間、小豆島とのお別れの時が近づいてきました。
港に戻り、観光班と合流して、夕日を眺めながら船を待ちます。
男二人でやる事ではないですが、男しかいないので今回は仕方ありません。切り換えてこう。
僕自身、初めての「走り慣れた場所以外でのお客様とのグループライド」でしたが、事故もなく、大きなトラブルもなく完走できたのは、ステップ2で学んだ走行技術のお陰であり、同じように知識を持って参加していただいたお客様のおかげと思っております!
引き続き乗車前点検や、走行場面に合わせた対処を学び、みなさんと安全で楽しいグループライドをできたらと思いますので、今回参加できなかった方たちも、是非ご参加おまちしております!
以上、寒霞渓班でした。小豆島最高!!!

BICYCLE STEP(バイシクルステップ) 店舗情報

【住所】
〒584-0036
大阪府富田林市甲田3-9-5

【営業時間】
平日:12:00~20:00 土日・祝日:12:00〜19:00
定休日/月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)

【駐車場】8台

【TEL】0721-69-7902

電車でお越しの方は近鉄長野線、川西駅より徒歩2分
お車でお越しの方は国道309号線沿いに当店がございますのでアクセスは抜群です!斜め向かいにコーナンがございます。
河内長野市、堺市、河南町、藤井寺市、松原市からもご来店しやすい環境です。
ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、グラベルロード、子供車をお探しの方は是非バシクルステップへ!

—————————————————————————————————————————————————–